散策日記

お茶や生薬の煎じ方について

生薬を専用の急須に入れたところ

いつもナガエ薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。先月中国に実際に赴きまして、医療を含めて色々な部分を勉強させていただきました。その中で少し気になる部分がありましたので今回掲載をさせていただきます。

最近になりますが、お茶や生薬などに関しまして煎じ方のご質問を受ける事が実際に多くなって参りましたので今回は主に煎じ方について説明をさせていただきます。

続きを読む

関帝廟へ行ってきました

横浜中華街の関帝廟

冬にだんだん近づいてきておりますので気温も急激に変化してまい、朝や夜が徐々に涼しく感じる様になって参りました。ここ1週間の間に咳や喉の痛みなどがある症状を訴えるお客様がかなりおられますので体調管理をしっかりしていきましょう。当店では主に風邪のひきはじめには葛根湯、喉の痛みなどがある場合には銀翹散などの漢方薬をおすすめさせていただきまして、非常にご好評をいただいておりますので常備薬としてもご用意をされてはいかがでしょうか…

前回は漢方コラムを中心にこちらのブログで掲載をさせていただいておりますが、今回は漢方コラムから少し外れた散策日記を掲載したいと思います。

続きを読む

東急池上線90周年おめでとう!

東急池上線90周年限定の1日乗車券

ナガエ薬局は東急池上線千鳥町駅の目の前にある薬局です。東急池上線は五反田から蒲田間の15駅を走る電車ですが、その歴史は古く、1922年に池上本願寺へのお参りされる方々を運ぶ目的でたった1.8kmという短い区間から始まり、現在では1928年に五反田まで延伸された路線です。

池上線が走る近くには運行を開始したきっかけとなった池上本願寺、桜が綺麗でスワンや手漕ぎなど各種ボートに乗る事もできる洗足池公園がある洗足池、有名な戸越銀座商店街のある戸越銀座、風情あふれる住宅地などを通っている日常生活に欠かせない路線でもあります。

沿線には変わらない味を守る店主、お団子をほおばるおばあちゃん、家路を急ぐお父さん、買い物にでかけるおばあちゃんやおじいちゃんの姿など1日を通してみると日常を感じられる身近な路線でもあります。日常生活の中に非常に溶け込んでいる路線です。

続きを読む

勉強をしてきました

病院前には国旗が掲揚されています

いつもナガエ薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ようやく冬も終わりに近づき、春の兆しが見えてきましたがまだ比較的寒い状態が続いております。また、インフルエンザや風邪なども多い時期でもございますので気を付けていただければと思います。特に消毒薬マスクもご利用いただくことをお勧めさせていただきます。

続きを読む

花文字・開運手彫りの祖蔭堂さん

花文字・開運手彫り「祖蔭堂さん」

いよいよ本格的な冬がやってきました。気温とともに空気も乾燥しやすくなってきていますので喉が乾燥したり、風邪を引いてしまったりとなかなか体調を崩しやすい季節でもあります。外出時はマスクや手洗い、うがいなどでしっかり防御、室内では加湿器などでしっかり加湿をしていきましょう。

加湿器がない方はタオルを湿らせてハンガーなどで吊るすといった方法でも気軽に加湿ができます。また、のどぬ~るぬれマスクなどでも対策はできますのでぜひお試しください。当店では風邪薬滋養強壮剤なども取り扱っておりますのでお気軽にご利用ください。

続きを読む

花火大会の季節ですね…

横浜スパークリングトワイライト2016

暑い季節でもありますがいきなり激しい雨が降ったり事もある季節ですね…ゲリラ豪雨とも言うべきでしょうか…先日には川崎が冠水したというニュースが朝から流れ、神奈川県側から通勤している社員が遅れてしまうという自体も発生してしまいましたが…毎年なんとなくではありますが、つくづく地球温暖化が進んでいる様に感じます。

続きを読む

世界遺産の富士山へ

富士山五合目

夏もまだまだ始まったばかりというのに蒸すような暑さがすでに始まっていますが、意外とニュースなどで聴かない言葉が「梅雨」ではないでしょうか。雨が降らないすでに取水制限などが始まっている所もあり、水不足などが深刻化しないかがかなり心配ですね・・・

続きを読む

フランス山(港の見える丘公園)

フランス山

先日まで少し涼しかった天候がいきなり今日は暖かいと言うよりもむしろ暑いという言葉がふさわしいほどの天候へと変化しています・・・気温の変化が激しいほど身体には負担が掛かりますので疲れを感じたらすぐに滋養強壮剤などを摂取されることをお勧めします。特にナガエ薬局ではビイレバーキングドックマンを中心にプラセンタマルチビタミンマルチミネラルなど多岐にわたるサプリメント、漢方薬などもご用意しておりますので是非ご利用いただければと思います。

続きを読む

ズーラシアへ行ってきました

サンシュユ

先日になりますが、ふとした拍子に動物園へ行こうという事でズーラシアへ行ってきました。ズーラシアは市民公募によって選ばれた名称ですが、正式名称は横浜市立よこはま動物園と呼ばれ、約53.3haの大きさと日本最大級の動物園になっています。マザー牧場は約250haの大きさですね・・・

続きを読む