【お知らせ】トーキイン「コタロー」につきまして

いつもナガエ薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。いよいよ気温の上昇に伴ってのどの乾きやほてり、食欲不振などが気になる季節でもございます。主に口渇には白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)、食欲不振には清暑益気湯(せいしょえっきとう)、疲労感には生脈散(しょうみゃくさん)などをおすすめしておりますのでぜひご利用下さい。

先日、小太郎漢方製薬より当店で取り扱いを行なって参りました湿疹や皮膚炎に効果のあるトーキイン「コタロー」(当帰飲子)についてでございますが、フィルムコーティング錠から素錠へのリニューアルとなり、トーキインN「コタロー」となる予定との事でございましたのでご案内いたします。

なお、主に1日エキス量・効果効能・添加物に変更がございます。切り替えにつきましては2021年6月10日頃より順次切り替えとなりますとなります。価格の変更はございませんので、よろしくお願いいたします。

→ 新しくなるトーキインN「コタロー」のご注文はこちら

続きを読む 【お知らせ】トーキイン「コタロー」につきまして

【漢方薬紹介】麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい)「コタロー」について

気温が徐々に暖かくなる季節でもあり、梅雨の季節にもなって参りました。体調を崩しやすい季節でもございますので体調管理には十分注意をしながら過ごしてまいりましょう。特に現在は新型コロナウイルスの変異型が猛威を奮ってしまっている状況ではございますが、当店でも感染予防対策はしっかりとしながら営業しておりますのでご安心いただければと思います。

今回は小太郎漢方製薬より新発売となりました漢方薬で嗅覚障害や嗅覚異常を中心に鼻の症状(アレルギー性鼻炎や慢性鼻炎、蓄膿症、副鼻腔炎など)の効果がある漢方薬「麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい)」を紹介させていただきます。

麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい)のお求めはナガエ薬局で!

続きを読む 【漢方薬紹介】麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい)「コタロー」について

【お知らせ】トーガックV「コタロー」につきまして

いつもナガエ薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。当店で取り扱いを行なって参りましたトーガックV「コタロー」(桃核承気湯)についてでございますが、トーガックN「コタロー」へリニューアルとなりますのでご案内いたします。

なお、主に1回の用法用量・効果効能・生薬構成・添加物に変更がございます。切り替えにつきましては2021年4月26日より順次切り替えとなりますとなります。なお、価格の変更はございませんのでよろしくお願いいたします。

→ 新しくなったトーガックN「コタロー」のご注文はこちら

続きを読む 【お知らせ】トーガックV「コタロー」につきまして

【お知らせ】麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい)エキス細粒G「コタロー」が新発売となりました

いつもナガエ薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

小太郎漢方製薬より嗅覚(におい)に関する嗅覚障害や嗅覚異常の症状やアレルギー性鼻炎や慢性鼻炎などの鼻症状でお困りの方におすすめの麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい) エキス細粒G「コタロー」が2021年4月9日より発売となりましたのでお知らせ致します。

麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい) はぜひナガエ薬局でお求めください!
→  麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい) エキス細粒G「コタロー」

続きを読む 【お知らせ】麗沢通気湯加辛夷(れいたくつうきとうかしんい)エキス細粒G「コタロー」が新発売となりました

【お知らせ】ソケーカンS「コタロー」につきまして

いつもナガエ薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。当店で取り扱いを行なって参りましたソケーカンS「コタロー」(疎経活血湯)についてでございますが、ソケーカンN「コタロー」へリニューアルとなりますのでご案内いたします。

なお、生薬構成・効果効能・1日服用量に関しましては変更はございませんが、効果効能及び1日エキス量の増量、添加物に変更がございます。2021年4月12日より発売となります関係で順次切り替えとなります。なお、価格の変更はございませんのでよろしくお願いいたします。

→ 新しくなったソケーカンN「コタロー」のご注文はこちら

続きを読む 【お知らせ】ソケーカンS「コタロー」につきまして

【お知らせ】ロクミナールS「コタロー」につきまして

いつもナガエ薬局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。当店で取り扱いを行なって参りましたロクミナールS「コタロー」(六味丸料)についてでございますが、ロクミナールN「コタロー」へリニューアルとなりますのでご案内いたします。

なお、生薬構成・効果効能・1日服用量に関しましては変更はございませんが、1日エキス量が増量及び添加物に変更がございます。本日より発売となりました関係で切り替えとなっております。 なお、価格の変更はございませんのでよろしくお願いいたします。

→ 新しくなったロクミナールN「コタロー」のご注文はこちら

続きを読む 【お知らせ】ロクミナールS「コタロー」につきまして

【漢方薬紹介】小青竜湯(しょうせいりゅうとう)について

気温の変化が激しい時期になり、疲労などによる体調を崩しやすい季節になりました。肉体的な疲労や精神的な疲労でお困りの方は先日ご紹介をさせていただきました鹿茸活腎精錠(ろくじょうかつじんせい)をぜひご利用ください。

気温変化もそうですが、桜の開花などもニュースで登場するなど徐々に春を感じる季節にもなりましたが、 毎年この時期になりますと悩まされる症状が花粉症ではないでしょうか…今回は特に鼻症状を中心におすすめの漢方薬の「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」を紹介させていただきます。

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)のお求めはナガエ薬局で!
→クラシエ薬品は顆粒、小太郎漢方製薬の細粒錠剤のタイプとなります。

続きを読む 【漢方薬紹介】小青竜湯(しょうせいりゅうとう)について

【漢方薬紹介】連珠飲(れんじゅいん)「コタロー」について

新型コロナウイルスによる影響が続いていますが、これから生活環境が変わり始める季節でもあります。今年は特にストレスを感じやすかったり、気や血などのエネルギーをいろいろな部分で消耗しやすいかと思います。

そこで今回はエネルギー源(血)の不足を感じている方や疲労による動悸やめまい、息切れなどにもおすすめの漢方薬「連珠飲(れんじゅいん) 」を紹介させていただきます。

連珠飲(れんじゅいん)のお求めはナガエ薬局で!

続きを読む 【漢方薬紹介】連珠飲(れんじゅいん)「コタロー」について

【漢方薬紹介】加味温胆湯(かみうんたんとう)「クラシエ」について

明日は一年の中で一番の寒さとなる事から大寒(だいかん)と呼ばれています。大寒を過ぎるといよいよ春に向けて徐々に暖かくなっていく季節でもあります。新型コロナウイルスも未だに収束の兆しが見えず、不安な状況でもありますが、当店でも予防対策をしっかりと実施した上で営業しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今回はそんな中ではございますが、胃腸が虚弱な方や胃腸症状でお困りの方、ストレスなどの精神的な負荷などによって神経症状や寝つけない、朝早く起きてしまうなど不眠などでお困りの方、認知症の諸症状にもおすすめの漢方薬「加味温胆湯(かみうんたんとう)」をご紹介したいと思います。

加味温胆湯(かみうんたんとう)はぜひナガエ薬局でお求めください!
→ 加味温胆湯(かみうんたんとう)「クラシエ」

続きを読む 【漢方薬紹介】加味温胆湯(かみうんたんとう)「クラシエ」について

【時事コラム】歴史に学ぶ予防対策について

東京では初雪が観測されたりと気温も寒い日が続いています。特に日本海側を中心とした大雪により、一部発送に関しまして集荷停止や一部メーカーからの納品に遅れが生じておりご迷惑をおかけしております。

緊急事態宣言が各地で発令され、新型コロナウイルスも未だに猛威を奮っています。そんな中で、100年ほど前に流行したスペイン風邪の治療に活躍した浅田宗伯先生の弟子である木村博昭先生が処方した柴葛解肌湯 (さいかつげきとう)という漢方薬に関する資料の中で、予防に関する記事がありましたので紹介したいと思います。

続きを読む 【時事コラム】歴史に学ぶ予防対策について